カナザワ,ユウイチロウ   KANAZAWA, Yuichiro
  金澤 雄一郎
   所属   国際基督教大学教養学部 アーツ・サイエンス学科
   職種   教授
研究期間 2004/04~2008/03
研究課題 ランダム係数ロジットモデルを用いたアメリカ自動車需要の推定とマーケティング的考察
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
科研費研究課題番号 16510103
キーワード 総保有コスト、自動車の信頼性、無視できない非応答、ランダム係数ロジットモデル
科研費分類社会システム工学
経済統計
応用数学、統計数学
代表分担区分 研究代表者
代表者 金澤 雄一郎
概要 差別化された製品の需要の推定は、ブランドの価値の評価、ブランドの持つ市場支配力と価格設定などの産業組織論・マーケテイング科学の傷諸問題を検討する研究にとつて必要不可欠である。しかし研究者が入手できるデータは製品の市場シェアとその属性・特徴のみである場合も少なくない。このため効用最大化を目指す個人の消費行動を市場シェアに結びつける経済学的モデルが必要になる。本研究においては、応用計量経済学・産業組織論分野で開発された手法に基礎におきながら、新たなモデルを開発すること、また多くの先行研究おこなわれているアメリ力自動車市場にそのモデルを適用し、産業組織論的・マーケティング科学的な新たな知見を得ることを目的とした。