オザワ, イクミ
OZAWA, Ikumi
小澤 伊久美 所属 国際基督教大学教養学部 日本語教育課程(JLP) 職種 課程上級准教授 |
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発表年月日 | 2020/11/28 |
発表テーマ | 組織的な学びを促す評価:大学日本語教育部門構成員への聞き取り調査から |
会議名 | 日本評価学会第21回全国大会 |
主催者 | 日本評価学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | オンライン |
発表者・共同発表者 | 小澤伊久美・丸山千歌 |
概要 | 日本の大学の日本語教育部門において、多忙な教職員の集団が取り組んだ発展的評価 (Developmental Evaluation: DE) の事例を取り上げ、教職員らへの聞き取り調査の結果に基づき、DEが組織的な学びを促進したことを報告する。
大学の日本語教育部門は、国策の展開、大学国際化推進、学習者の急増及び多様化,ICT技術の進歩など、急激な変化に即応することが必要である。本発表の対象組織も同様で、激的に変化する複雑な環境で、データに基づく意思決定ができるようにDEに着手し、5年目である。DEは組織を発展に導くだけでなく、当事者の組織的な学びを促進すると言われているが、本事例の教職員らに聞き取り調査を実施した結果、情報収集や分析をしてプログラムに関する理解を深めて必要な意思決定が出来るようになったこと、日本語教師としての専門的な力が強化されたように感じていることが明らかになった。 |