オザワ, イクミ   OZAWA, Ikumi
  小澤 伊久美
   所属   国際基督教大学教養学部 日本語教育課程(JLP)
   職種   課程上級准教授
項目区分 教育方法の実践例
項目区分 2004/09~
事項 日本語を通して、大学生らしく「考え、表現する」とはどういうことかを意識させるような指導法の工夫
概要 日本語教育課程の授業では、単に日本語の4技能をバランスよく伸ばせるような指導をするだけでなく、日本語を通して、大学生らしく「考え、表現する」とはどういうことかを意識させるような指導法を工夫している。具体的には様々な分野・トピックのものを有機的に結びつける読解、学生同士の協働作業の支援、学生の発表とそれに対するクラスメートと教員からの建設的フィードバックを組み込むこと、プロセスや構造に着目させるようなフィードバックの試み-現在