(最終更新日:2024-01-30 16:19:46)
  ワタナベ(キム),イズミ   WATANABE-KIM, Izumi
  渡邊(金) 泉
   所属   国際基督教大学教養学部 リベラルアーツ英語プログラム(ELA)
   職種   課程上級准教授
■ 学歴
1. 2022/03/31
(学位取得)
上智大学大学院言語科学研究科 博士後期課程修了
2. 2001/05/16
(学位取得)
Teachers College, Columbia University MA in TESOL
3. 1991/09~1994/05 Boston University School of Management 卒業
全件詳細表示
■ 職歴
1. 1994/06~1997/12 米国三井信託銀行ニューヨーク支店融資課日系企業担当
全件詳細表示
■ 現在の専門分野
英語教育 (キーワード:英語教育) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Measuring Plagiarism Knowledge: Development and Validation of an In-class Assessment Tool for Japanese L2 Academic Writers   (単著) 2022/03
2. 論文  Revisiting Test Validation Models: Implications for the Reform of the National Testing of Japanese University Applicants JLTA Journal 21,pp.124-140 (単著) 2018/12
3. 論文  L2 Learners' Exposure to and Production of Academic Vocabulary in Japanese Higher Education: A Corpus-based Study Sophia TESOL Forum 8 (単著) 2016/03
4. 論文  Lexical Features of the ELA Reader: What words are students exposed to?  30 (単著) 2016/03
5. その他 Final Report on Ministry of Education (MEXT) Grants-in-Aid for Scientific Research   (共著) 2016/03
全件詳細表示
全件表示(14件)
■ 学会発表
1. 2023/11/26 Program Evaluation with Cluster Analysis(Japan Association for Language Teaching (JALT))
2. 2023/03/14 Learning to Avoid Plagiarism through Test Taking(57th RELC International Conference Singapore)
3. 2022/03/10 Positive Educational Impact of the Plagiarism Test on L2 Student Writers(The 43rd Language Testing Research Colloquium (LTRC 2022))
4. 2020/12/12 Test Takers' Accounts of Source-Incorporated Writing and Plagiarism Test(23rd National Conference of the Japan Language Testing Association)
5. 2019/08 Revisiting Test Validation Models: Implications for the Reform of the National Testing of Japanese University Applicants(The 58th JACET International Convention)
全件詳細表示
全件表示(32件)
■ 講師・講演
1. 2024/01 Argument-based Validation in Doctorate Research(Sophia University)
全件詳細表示
■ 所属学会
1. 2018/07~ International Language Testing Association
2. 2014/09~ 日本言語テスト学会(JLTA)
3. 2003/04~ JACET (The Japan Association of College English Teachers)
4. 2003/04 JALT (The Japan Association for Language Teaching)
全件詳細表示
■ 教育上の実績
●教育方法の実践例
1. 2003/04~ ELA教員同士で常にアイディアシェアリングをしながら授業改善を行っている。教材は他の教員に提供している。
2. 2003/04~ 「精読と論文構成法」では学生参加型の英語による演習・グループワーク、ディスカッション中心の授業運営をしている。
3. 2003/04~ ライティングの授業では、英語習熟度に応じて日英両方での個人指導を行っている。
4. 2003/04~ 研究室は開放し、学生が質問や個人指導に気軽に出入りできるようにしている。
5. 2003/04~ 障がいを持つ学生のニーズに対応している。(点字の手配の手助け、パワポの口頭説明、サポーターの手配、別室でのテスト対応など。)
全件詳細表示
全件表示(7件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2022/04/01~ リベラルアーツ英語教育プログラム副主任
2. 2018/04/01~2019/03/31 リベラルアーツ英語教育プログラム副主任
3. 2016/04/01~2017/03/31 リベラルアーツ英語教育プログラム副主任
全件詳細表示
■ 資格・免許
1. 2002/09/01 ニューヨーク州教員免許(小、中、高 TESOL)(218318051)
全件詳細表示
■ 受賞学術賞
1. 2006/03 International Academic Exchange Endowment Grant
全件詳細表示
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014~2016  大学英語教育におけるスピーキングテストの比較検討:教授法及び学習者要因の観点より(研究分担者) 基盤研究(C)一般 
2. 2012~2015  自律学習者(学習オートノミー)を育成する英語教育プログラムの研究と実践(研究分担者) 基盤研究(C)一般 
3. 2010~2013  L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築(研究分担者) 基盤研究(C)一般 
4. 2006~2010  The Identity and Practices of Non-native Writing Teachers in Japan 個人研究 
全件詳細表示
■ 社会における活動
1. 2009/04~2010/03 青梅市第五小学校英語活動指導力向上協議会講師
2. 2008/03~2008/03 三鷹市第六小学校英語活動指導力向上協議会指導員
3. 2007/08~2007/08 三鷹市教育委員会主催小学校英語活動指導力向上夏季研修会
4. 2006/08~2006/08 三鷹市教育委員会主催小学校英語活動指導力向上夏季研修会
全件詳細表示
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
40365523