(最終更新日:2016-09-08 09:30:28)
  ネモト,アイコ   NEMOTO, Aiko
  根本 愛子
   所属   国際基督教大学 教養学部 日本語教育プログラム(JLP)
   職種   特任講師
■ 学歴
1. 2009/04~2014/03 一橋大学 言語社会研究科第2部門 博士(学術)
2. 2005/04~2009/03 一橋大学 言語社会研究科第2部門 修士(学術)
3. 1997/04~1999/03 筑波大学 教育研究科 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2012/04~2014/08 成蹊大学 国際教育センター 非常勤講師
2. 2006/11~2010/09 カタール教育省附属語学教育センター 常勤講師
3. 2004/04~2006/06 JIA国際学園附属日本語学院 非常勤講師
4. 1999/09~2003/09 トルコ国立ボアジチ大学 常勤講師
■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:学習動機、「やさしい日本語」、質的研究) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  M-GTAモノグラフ・シリーズ3 日本語学習動機とポップカルチャー-カタールの日本語学習者を事例として (単著) 2016/03
2. その他 日本のポップカルチャーが日本語学習者に与える影響-カタールの事例から  2013/03
3. その他 日本語学習の選択動機に関する一考察―中東の日本語学習者と非日本語学習者の比較から (単著) 2012/07
4. その他 カタールにおける日本語学習動機に関する一考察‐LTI日本語講座修了生へのインタビュー調査から (単著) 2011/07
■ 学会発表
1. 2016/03 ソーシャルワーカーに対する『やさしい日本語』普及の試み(日本語教育方法研究会第46回研究会)
2. 2016/03 看護を学ぶ日本語母語話者への『やさしい日本語』教育の試み(日本語教育方法研究会第46回研究会)
3. 2015/08 日本語母語話者に向けた『やさしい日本語』講座の実 践―多文化共生を目指した地域実践として(2015年度実践研究フォーラム「みんなの実践広場」)
4. 2012/08 日本のポップカルチャーに興味がある非日本語学習者の日本との関わりプロセス―カタールQ大学日本クラブの事例から(日本語教育国際研究大会名古屋2012)
5. 2011/06 カタールにおける日本語学習者の学習動機と『日本のポップカルチャー』に興味がある者の興味・関心の比較(日本言語文化学研究会 第42回研究発表会)
■ 所属学会
1. 日本語教育学会
2. 留学生教育学会
3. 日本語OPI研究会
4. 小出記念日本語教育研究会(会計)
5. M-GTA研究会(事務局長)
全件表示(8件)