(最終更新日:2021-10-12 23:11:44)
  サトウ,チヅ   SATO, Chizu
  佐藤 千津
   所属   国際基督教大学教養学部 アーツ・サイエンス学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1996/10~2001/03 オックスフォード大学 Education 博士課程修了 Ph.D
2. 1995/04~2002/03 早稲田大学 教育学研究科 教育基礎学専攻 博士課程
3. 1991/09~1992/10 University of Sheffield Educational Studies 修士課程修了 Master of Education
4. 1991/04~1995/03 早稲田大学 教育学研究科 学校教育学 修士課程修了 修士
5. 1987/04~1991/03 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 卒業 学士
■ 職歴
1. 2017/04~2017/08 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 教授
2. 2014/04~2017/03 東京学芸大学 教員養成開発連携センター 准教授
3. 2010/10~2014/03 東京学芸大学 教育学部 准教授
4. 2010/04~2010/09 大東文化大学 外国語学部 准教授
5. 2005/04~2010/03 大東文化大学 外国語学部 専任講師
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■ 現在の専門分野
比較・国際教育学, 教師教育研究 (キーワード:比較・国際教育学、教師教育、カリキュラム、教育政策) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  An Indigenous history of education in Japan and Australia. Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia  (共著) 2020/10
2. 著書  Challenges and responses to UNDRIP in Australian and Japanese Indigenous education. Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia  (共著) 2020/10
3. 著書  Introducing Indigenous Education in Japan and Australia. Post-Imperial Perspectives on Indigenous Education: Lessons from Japan and Australia  (共著) 2020/10
4. 著書  イギリスにおけるテスト・ガバナンス構造 『テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究―研究成果報告書(2016年度-2018年度)』 127-131頁 (共著) 2019/03
5. 著書  イギリスの教師教育 『教師教育研究ハンドブック』 138-141頁 (共著) 2017/09
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■ 学会発表
1. 2020/09/13 イギリスの教師教育における社会的公正―GTCS (General Teaching Council for Scotland)の取り組みを中心にー(日本教師教育学会第30回研究大会・課題研究Ⅱ「教師教育改革の国際動向と比較研究の課題」)
2. 2018/11/01 教員養成をめぐる東アジア高等教育圏の構築-キャンパスアジア「東アジア教員養成国際大学院プログラム」(第13回東アジア教員養成国際シンポジウム特別セッション)
3. 2017/11/09 Educating Japanese students about indigenous and sustainability perspectives: new challenges for teacher education(The 45th Annual Conference of the Oceania Comparative and International Society)
4. 2016/10/15 教員養成大学において大学間連携がInstitutional Research (IR)に与えるメリットとその可能性に関する一考察―HATOプロジェクト・IR部門による調査結果事例から―(平成28年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2015/10 教員養成系大学におけるIRの可能性と課題―HATOプロジェクト・IR部門の取り組みから(平成27年度日本教育大学協会研究集会2015)
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■ 講師・講演
1. 2019/03/02 教員養成教育認定評価における自己分析活動(フクラシア丸の内オアゾ)
2. 2018/10/05 教員養成評価開発研究プロジェクトの取り組み(大正大学)
3. 2018/08/03 教職課程の質保証―教師教育制度改革の動向―(国際基督教大学)
4. 2017/03/09 教員養成評価開発研究プロジェクトの取り組みー本プロジェクトの実施報告ー(アルカディア市ヶ谷)
5. 2015/09/06 教員養成教育認定評価の取り組み―本プロジェクトの1年目の実施報告(学術総合センター)
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■ 所属学会
1. 2016 Oceania Comparative and International Education Society
2. 2016~2020 ∟ Editorial Board member of the International Education Journal: Comparative Perspectives
3. 2003~ 日本学習社会学会
4. 2006~2008 ∟ 年報編集委員
5. 2010~ ∟ 理事
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■ 担当経験のある科目
1. 「教育と人間」(英国暁星国際大学)
2. 「多文化共生教育支援概説」(東京学芸大学)
3. 「教職実践演習」(東京学芸大学)
4. 「比較・国際教育研究」(早稲田大学)
5. 「教育制度総論」(早稲田大学)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018~2020  「教員養成における質保証システムの日本的特質と構造的課題に関する比較研究」 基盤研究 (C) 
2. 2016~2018  「テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究」 基盤研究 (B) 
3. 2016~2018  「豪州の大学における先住民族主体の専門職養成・能力開発システムの構築に関する研究」 基盤研究 (C) 
4. 2016~2016  "Oceania Comparative and International Education Society Network Grant" その他の補助金・助成金 
5. 2012~2014  「先住民族の教育権保障に関する比較国際研究」 基盤研究 (A) 海外学術調査 
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■ 社会における活動
1. 2019 教員養成評価機構「教員養成教育認定評価ー『教員養成教育認定基準』の特徴と構造」講師(解説動画)
2. 2017 教員養成開発連携機構研修・交流支援部門「教員養成ならではの教職員PD講座(第6講)ー教員養成の多様性と『質』保証」講師(映像教材)
■ 委員会・協会等
1. 2020~ キリスト教学校教育同盟教職員後継者養成部会 委員
2. 2018~2019 一般財団法人教員養成評価機構教員養成教育認定評価開発研究推進会議(文部科学省委託研究「教員養成教育認定評価開発研究の推進」) 委員
3. 2018~2018 全国私立大学教職課程連絡協会 教職課程の質保証に係る特別委員会(文部科学省委託研究「私立大学における教職課程質保証評価の在り方に関する基礎的研究」) 研究補佐
4. 2018~ 神奈川県私立学校審議会 委員
5. 2014~2016 神奈川県藤沢市社会教育委員会 副議長
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■ 科研費研究者番号
20271356
■ ORCID
0002-2570-8019