photo
    (最終更新日:2024-04-18 02:23:56)
  アオキ, ヒロユキ   AOKI, Hiroyuki
  青木 浩幸
   所属   国際基督教大学教養学部 アーツ・サイエンス学科
   職種   准教授(新職階制度)
■ 学歴
1. 2007/09~2009/08 Korea University Graduate School Department of Computer Science Education 博士課程修了 Ph.D. in Science
2. 2005/04~2007/03 東京学芸大学 教育学研究科 総合教育開発専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 1997/04~1999/03 筑波大学 教育学研究科 教科教育専攻 修士課程修了 教育学修士
4. 1993/04~1997/03 東京学芸大学 教育学部 小学校教員養成課程 卒業 学士
全件詳細表示
■ 職歴
1. 2023/04~ 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 准教授(新職階制度)
2. 2018/04~2023/03 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 助教
3. 2016/04~2018/03 株式会社新興出版社啓林館/文研出版販売株式会社 コンテンツクリエーション事業部 技術主任
4. 2016/01~2016/03 株式会社グレートインターナショナル ICT事業部 主任研究員
5. 2013/04~2018/03 国際基督教大学 教養学部 教養学部 大学非常勤講師
全件詳細表示
全件表示(9件)
■ 現在の専門分野
教育学, 科学教育, 学習支援システム, ヒューマンインターフェース・インタラクション (キーワード:デジタル教科書、学習コンテンツ、教育用プログラミング言語、コンピュータ科学教育、平和教育) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  学校教育における平和と実物教材の役割 平和の翼と波を広げる―現在・過去・未来― 131-143頁 (共著) 2020/07 Link
2. 著書  わくわく さんすう1,わくわく算数2上・2下・3上・3下・4上・4下・5・6,わくわく理科3〜6,わくわく せいかつ上,いきいき せいかつ下,Blue Sky elementary 5・6   (共著) 2020/02
3. 著書  ドリトル、eBASICによる計測・制御とプログラミング   (共著) 2009/07
4. 論文  学習履歴の状態側面から見るデジタル教科書の価値 デジタル教科書研究 10,1-28頁 (単著) 2023/09 Link
5. 論文  データ駆動型社会が導く初中等教育における新しい統計教育ソフトウェア 教育研究 65,1-12頁 (単著) 2023/03 Link
全件詳細表示
全件表示(40件)
■ 学会発表
1. 2024/03/17 創造的な協調タンジブルコンピューティングのアプリケーション開発のためのプログラミングパラダイムの検討(日本教育メディア学会第2回研究会) Link
2. 2023/11/05 タンジブル協調テーブルによる前操作期向けデジタルスタンプ活動(日本教育メディア学会第30回年次大会)
3. 2023/11/04 位置検出キューブと机上投影によるタンジブル協調テーブル(日本教育メディア学会第30回年次大会)
4. 2023/08/19 教科書表現とデジタル教材に見る空間図形の学び(日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会))
5. 2023/08/08 英語科デジタル教科書における発音指導・学習支援機能についての横断的調査分析(外国語教育メディア学会(LET) 第62回(2023年度)全国研究大会) Link
全件詳細表示
全件表示(27件)
■ 講師・講演
1. 2016/03/12 パネル討論 教育と学習におけるICTの活用の新時代(慶應義塾大学矢上キャンパス) Link
全件詳細表示
■ 所属学会
1. 2018/04~ 日本教育メディア学会 Link
2. 2012/08~ 日本デジタル教科書学会 Link
3. 2008/07~ 日本産業技術教育学会 Link
4. 2005/08~ 日本情報処理学会 Link
全件詳細表示
■ 資格・免許
1. 1997/03 小学校教員第一種免許(更新講習未受講)
2. 1997/03 中学校教員第一種免許(理科)
3. 1997/03 高等学校教員第一種免許(理科)
4. 1999/03 中学校教員専修免許(理科)(更新講習未受講)
5. 1999/03 高等学校教員専修免許(理科)(更新講習未受講)
全件詳細表示
全件表示(6件)
■ 受賞学術賞
1. 2010/08 日本産業技術教育学会 日本産業技術教育学会賞(論文賞) (自律型3モータ制御ロボット教材を用いた授業による学習効果の検討) Link
全件詳細表示
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  日韓共同による軍縮・平和教育プログラムの作成・実践・評価:教育学的アプローチ 基盤研究(B)  Link
2. 2018/08~2022/03  小学校における教科内プログラミング活動に適した対象タンジブル協調環境の開発と評価 研究活動スタート支援  Link
3. 2017/04~2022/03  初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発 基盤研究(C) (キーワード:統計指導、批判的思考、初等中等教育、教科書分析、授業実践、指導プログラム開発) Link
4. 2013/04~2017/03  初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発 基盤研究(C)  Link
5. 2009/04~2012/03  初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:算数教育、数学教育、統計教育、統計思考力、統計ソフト、実態調査、統計、意識調査) Link
全件詳細表示
■ 社会における活動
1. 2012/04~ 地域プログラミング教室「みんなDEパソコン」支援ボランティア
全件詳細表示
■ 科研費研究者番号
90826439
■ 外部研究者ID
orcID 0000-0003-3976-3665