(最終更新日:2022-01-08 14:29:34)
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■ 学歴
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■ 職歴
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■ 現在の専門分野
日本語教育, 外国語教育, 教育学 (キーワード:日本語教育、外国語教育、教育学、留学、第二言語習得研究)
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■ 著書・論文歴
1.
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著書
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『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.2] 』 (共著) 2021/12
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2021/12 | 形態種別 | 教科書 | 標題 | 『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.2] 』 | 執筆形態 | 共著 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | くろしお出版 | 著者・共著者 | 石澤徹・岩下真澄・桜木ともみ・松下達彦 |
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2.
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著書
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『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.1] 』 (共著) 2018/06
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2018/06 | 形態種別 | 教科書 | 標題 | 『語彙ドン! 大学で学ぶためのことば [Vol.1] 』 | 執筆形態 | 共著 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | くろしお出版 | 著者・共著者 | 石澤徹, 岩下真澄, 伊志嶺安博, 桜木ともみ, 松下達彦 |
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3.
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論文
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夏期日本語教育報告 ICU 日本語教育研究 (16),75-93頁 (共著) 2020/03
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2020/03 | 形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) | 標題 | 夏期日本語教育報告 | 執筆形態 | 共著 | 掲載誌名 | ICU 日本語教育研究 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | 国際基督教大学 グローバル言語教育研究センター | 巻・号・頁 | (16),75-93頁 | 著者・共著者 | 桜木 ともみ, 武田 知子, 保坂 明香 |
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4.
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論文
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夏期日本語教育報告 ICU 日本語教育研究 (15),105-123頁 (共著) 2019/03
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2019/03 | 形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) | 標題 | 夏期日本語教育報告 | 執筆形態 | 共著 | 掲載誌名 | ICU 日本語教育研究 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | 国際基督教大学 グローバル言語教育研究センター | 巻・号・頁 | (15),105-123頁 | 著者・共著者 | 金山 泰子, 桜木 ともみ, 保坂 明香 |
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5.
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論文
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「Japanese: Step by Step 日本語ステップ」プログラムの開設 ICU 日本語教育研究 (13),35-47頁 (共著) 2017/03
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2017/03 | 形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) | 標題 | 「Japanese: Step by Step 日本語ステップ」プログラムの開設 | 執筆形態 | 共著 | 掲載誌名 | ICU 日本語教育研究 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | 国際基督教大学 日本語教育研究センター | 巻・号・頁 | (13),35-47頁 | 著者・共著者 | 田中 和美 , 桜木 ともみ , 根本 愛子 , 助川 愛 |
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6.
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論文
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2013年度JLP新カリキュラム報告 ICU 日本語教育研究 (11),45-95頁 (共著) 2015/03
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2015/03 | 形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) | 標題 | 2013年度JLP新カリキュラム報告 | 執筆形態 | 共著 | 掲載誌名 | ICU 日本語教育研究 | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | 国際基督教大学 日本語教育研究センター | 巻・号・頁 | (11),45-95頁 | 著者・共著者 | ICU 日本語教育課程 |
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7.
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論文
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「複雑さ・正確さ・流暢さ」指標の構成概念妥当性の検証:日本語学習者の発話分析の場合 JALT Journal 33(2),157-173頁 (単著) 2011/11
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言語種別 | 日本語 | 発行・発表の年月 | 2011/11 | 形態種別 | 研究論文 | 査読 | 査読あり | 標題 | 「複雑さ・正確さ・流暢さ」指標の構成概念妥当性の検証:日本語学習者の発話分析の場合 | 執筆形態 | 単著 | 掲載誌名 | JALT Journal | 掲載区分 | 国内 | 出版社・発行元 | 全国語学教育学会 | 巻・号・頁 | 33(2),157-173頁 | 著者・共著者 | 桜木ともみ |
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■ 学会発表
1. |
2021/04/17 |
日本語学習者の流暢さの特徴: I-JASの音声データを用いた分析(学習者コーパス(I-JAS)研究会)
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発表年月日 | 2021/04/17 | 発表テーマ | 日本語学習者の流暢さの特徴: I-JASの音声データを用いた分析 | 会議名 | 学習者コーパス(I-JAS)研究会 | 学会区分 | 研究会・シンポジウム等 | 発表形式 | 口頭(一般) | 単独共同区分 | 単独 |
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2. |
2020/03/19 |
受け入れ校と送り出し校の連携に向けて:送り出し校の日本語教員の視点から(AATJ 2020 Annual Spring Conference)
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発表年月日 | 2020/03/19 | 発表テーマ | 受け入れ校と送り出し校の連携に向けて:送り出し校の日本語教員の視点から | 会議名 | AATJ 2020 Annual Spring Conference | 主催者 | 全米日本語教育学会 | 学会区分 | 全国学会 | 発表形式 | 口頭(一般) | 単独共同区分 | 共同 | 開催地名 | Boston, USA.→オンラインに変更 | 発表者・共同発表者 | 桜木ともみ・菅原浩子 |
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3. |
2018/11/24 |
日本語学習者のための中級レベルの文法指導: 発表2「複文構造の発達を促す教室活動の検討」(JALT2018: 44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition)
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発表年月日 | 2018/11/24 | 発表テーマ | 日本語学習者のための中級レベルの文法指導: 発表2「複文構造の発達を促す教室活動の検討」 | 会議名 | JALT2018: 44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition | 主催者 | The Japan Association for Language Teaching (JALT) | 学会区分 | 全国学会 | 発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) | 単独共同区分 | 共同 | 開催地名 | Shizuoka, Japan |
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4. |
2018/06/27 |
語彙学習支援を考える:『語彙ドン!』出版の背景(ICUグローバル言語教育研究センター第1回研究例会)
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発表年月日 | 2018/06/27 | 発表テーマ | 語彙学習支援を考える:『語彙ドン!』出版の背景 | 会議名 | ICUグローバル言語教育研究センター第1回研究例会 | 学会区分 | 研究会・シンポジウム等 | 発表形式 | 口頭(一般) | 単独共同区分 | 単独 | 発表者・共同発表者 | 桜木ともみ |
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5. |
2017/08/04 |
発話の量的分析に向けた流暢さ指標の課題: 初中級日本語学習者の発話データ分析から(Learner Corpus Studies in Asia and the World(LCSAW) 2017)
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発表年月日 | 2017/08/04 | 発表テーマ | 発話の量的分析に向けた流暢さ指標の課題: 初中級日本語学習者の発話データ分析から | 会議名 | Learner Corpus Studies in Asia and the World(LCSAW) 2017 | 学会区分 | 研究会・シンポジウム等 | 発表形式 | ポスター | 単独共同区分 | 単独 | 開催地名 | 神戸大学 |
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6. |
2016/04/22 |
語彙教育について考えよう: 教師の工夫と悩み(2016年度日本語教育学会第1回九州・沖縄地区研究集会)
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発表年月日 | 2016/04/22 | 発表テーマ | 語彙教育について考えよう: 教師の工夫と悩み | 会議名 | 2016年度日本語教育学会第1回九州・沖縄地区研究集会 | 学会区分 | 研究会・シンポジウム等 | 発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) | 単独共同区分 | 共同 | 発表者・共同発表者 | 石澤徹, 岩下真澄, 桜木ともみ |
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7. |
2016/02/27 |
発話を量的に測るには:流暢さ指標の課題(沖縄県日本語教育研究会第13回大会)
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発表年月日 | 2016/02/27 | 発表テーマ | 発話を量的に測るには:流暢さ指標の課題 | 会議名 | 沖縄県日本語教育研究会第13回大会 | 学会区分 | 研究会・シンポジウム等 | 発表形式 | 口頭(一般) | 単独共同区分 | 単独 | 開催地名 | 琉球大学 |
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8. |
2014/08/22 |
学習者コーパスの分析のための, 複雑さ, 正確さ, 流暢さの指標の検討(国立国語研究所主催学習者コーパス勉強会)
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発表年月日 | 2014/08/22 | 発表テーマ | 学習者コーパスの分析のための, 複雑さ, 正確さ, 流暢さの指標の検討 | 会議名 | 国立国語研究所主催学習者コーパス勉強会 | 単独共同区分 | 単独 | 招待講演 | 招待講演 | 開催地名 | 国立国語研究所 |
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9. |
2011/03/05 |
発達指標としての『複雑さ・正確さ・流暢さ』指標の妥当性検証(7th International Conference on Practical Linguistics of Japanese(ICPLJ7))
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発表年月日 | 2011/03/05 | 発表テーマ | 発達指標としての『複雑さ・正確さ・流暢さ』指標の妥当性検証 | 会議名 | 7th International Conference on Practical Linguistics of Japanese(ICPLJ7) | 学会区分 | 国際学会 | 発表形式 | 口頭(一般) | 単独共同区分 | 単独 | 開催地名 | San Francisco State University |
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■ 所属学会
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■ 資格・免許
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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