English >>
ICU研究者情報データベース
TOPページ
(最終更新日:2023-04-06 19:16:01)
タケダ,トモコ
TAKEDA, Tomoko
武田 知子
所属
国際基督教大学教養学部 日本語教育課程(JLP)
職種
レクチャラー
■
学歴
1.
2003/03/31
(学位取得)
お茶の水女子大学 人文科学修士
学校種類区分
学位取得のみ
学校・大学院名称
お茶の水女子大学
学位取得年月日
2003/03/31
取得学位名
人文科学修士
取得方法区分
課程
取得学位分野名
日本語教師の成長-教授知識の獲得と職業的アイデンティティの発達
全件詳細非表示
全件詳細表示
■
職歴
1.
2005/04~2015/03
恵泉女学園大学 人文学部日本語日本文化学科 特任講師
期間
2005/04~2015/03
本務フラグ
本務
勤務先
恵泉女学園大学
部署名
人文学部日本語日本文化学科
役職名
特任講師
2.
2003/03~2005/02
韓国 新羅大学校外国語文学部日語日文科 専任講師
期間
2003/03~2005/02
勤務先
韓国 新羅大学校外国語文学部日語日文科
役職名
専任講師
3.
1997/02~2000/02
国際協力機構(JICA)日系社会青年ボランティア ブラジル派遣 日本語教師
期間
1997/02~2000/02
勤務先
国際協力機構(JICA)日系社会青年ボランティア ブラジル派遣
役職名
日本語教師
全件詳細非表示
全件詳細表示
■
現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:協同学習、学習支援、日本語教員養成)
■
著書・論文歴
1.
著書
わかる!レポートのまとめかた (共著) 2014/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2014/03
形態種別
教科書
標題
わかる!レポートのまとめかた
執筆形態
共著
掲載区分
国内
出版社・発行元
おうふう
著者・共著者
高梨美穂、
武田知子
、又平恵美子、竹内直也、杉本雅子、鈴木浩、山田昌裕
2.
著書
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい3 (共著) 2009/01
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2009/01
形態種別
教科書
標題
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい3
執筆形態
共著
掲載区分
国内
出版社・発行元
財団法人海外日系人協会
著者・共著者
中元司郎、重松美知子、和美智子、土方陽美、
武田知子
3.
著書
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい2 (共著) 2008/10
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2008/10
形態種別
教科書
標題
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい2
執筆形態
共著
掲載区分
国内
出版社・発行元
財団法人海外日系人協会
著者・共著者
中元司郎、重松美知子、和美智子、土方陽美、
武田知子
4.
著書
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい1 (共著) 2008/05
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2008/05
形態種別
教科書
標題
中南米日系人向け初級日本語テキスト にほんごみらい1
執筆形態
共著
掲載区分
国内
出版社・発行元
財団法人海外日系人協会
著者・共著者
中元司郎、重松美知子、和美智子、土方陽美、
武田知子
5.
論文
初級日本語クラスにおけるTBLT(Task based language teaching)に即した評価表
ー2022年度夏期日本語教育C3コース実践報告ー ICU 日本語教育研究 (19),97-107頁 (共著) 2023/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2023/03
形態種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読
査読あり
標題
初級日本語クラスにおけるTBLT(Task based language teaching)に即した評価表
ー2022年度夏期日本語教育C3コース実践報告ー
執筆形態
共著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学グローバル言語教育研究センター
巻・号・頁
(19),97-107頁
著者・共著者
◎
武田知子
・小柳津成訓
6.
論文
日本語学習者の学習困難に関する調査報告 言語文化と日本語教育 (57),36-39頁 (共著) 2022/10
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2022/10
形態種別
研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
標題
日本語学習者の学習困難に関する調査報告
執筆形態
共著
掲載誌名
言語文化と日本語教育
掲載区分
国内
出版社・発行元
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
巻・号・頁
(57),36-39頁
著者・共著者
◎
武田知子
・澁川晶・保坂明香
7.
論文
日本語学習者の学習困難とその支援 : 調査結果から見えてきたもの 日本語教育 (182),80-94頁 (共著) 2022/08
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2022/08
形態種別
研究論文
査読
査読あり
標題
日本語学習者の学習困難とその支援 : 調査結果から見えてきたもの
執筆形態
共著
掲載誌名
日本語教育
掲載区分
国内
出版社・発行元
日本語教育学会
巻・号・頁
(182),80-94頁
著者・共著者
◎
武田知子
・澁川晶・保坂明香
8.
論文
図解作成活動を取り入れたオンライン読解授業-掲示板アプリケーションPadlet を利用して- ICU 日本語教育研究 (18),23-35頁 (単著) 2022/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2022/03
形態種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読
査読あり
標題
図解作成活動を取り入れたオンライン読解授業-掲示板アプリケーションPadlet を利用して-
執筆形態
単著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学グローバル言語教育研究センター
巻・号・頁
(18),23-35頁
著者・共著者
武田知子
9.
論文
コロナ禍における日本語教育課程(JLP)の取り組み ICU 日本語教育研究 (17),23-30頁 (単著) 2021/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2021/03
形態種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読
査読あり
標題
コロナ禍における日本語教育課程(JLP)の取り組み
執筆形態
単著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学グローバル言語教育研究センター
巻・号・頁
(17),23-30頁
10.
論文
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変容 : 2018年度恵泉女学園大学サマープログラムから 恵泉女学園大学紀要 (32),17-45頁 (共著) 2020/02
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2020/02
形態種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読
査読あり
標題
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変容 : 2018年度恵泉女学園大学サマープログラムから
執筆形態
共著
掲載誌名
恵泉女学園大学紀要
掲載区分
国内
出版社・発行元
恵泉女学園大学
巻・号・頁
(32),17-45頁
著者・共著者
秋元 美晴 , 島崎 英香 , 井口 祐子 , 古田島 聡美 ,
武田 知子
11.
論文
難しさを抱える日本語学習者-問題と教員の対応- ICU 日本語教育研究 (15),69-79頁 (共著) 2019/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2019/03
形態種別
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読
査読あり
標題
難しさを抱える日本語学習者-問題と教員の対応-
執筆形態
共著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学 グローバル言語教育研究センター
巻・号・頁
(15),69-79頁
著者・共著者
◎川 晶、保坂 明香、
武田 知子
12.
論文
交流型短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化:―談話技能の観点から― 日本語教育方法研究会誌 26(1),66-67頁 (共著) 2019
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2019
形態種別
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
標題
交流型短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化:―談話技能の観点から―
執筆形態
共著
掲載誌名
日本語教育方法研究会誌
掲載区分
国内
出版社・発行元
日本語教育方法研究会
巻・号・頁
26(1),66-67頁
著者・共著者
古田島 聡美 ,
武田 知子
, 島崎 英香 , 井口 祐子
13.
論文
日本語教育における適応支援―初年次教育としての役割からその先へ― ICU 日本語教育研究 (14),55-70頁 (共著) 2018/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2018/03
形態種別
研究論文
査読
査読あり
標題
日本語教育における適応支援―初年次教育としての役割からその先へ―
執筆形態
共著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学 日本語教育研究センター
巻・号・頁
(14),55-70頁
著者・共著者
◎澁川晶・
武田知子
14.
論文
2015年春学期「大学生のための文章作成」授業報告-目標提示とルーブリック評価を使用した文章作成指導- ICU 日本語教育研究 (12),38-47頁 (単著) 2016/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2016/03
形態種別
研究論文
査読
査読あり
標題
2015年春学期「大学生のための文章作成」授業報告-目標提示とルーブリック評価を使用した文章作成指導-
執筆形態
単著
掲載誌名
ICU 日本語教育研究
掲載区分
国内
出版社・発行元
国際基督教大学 日本語教育研究センター
巻・号・頁
(12),38-47頁
15.
論文
恵泉女学園大学日本語教員養成課程における学生の学び 恵泉女学園大学紀要 (25),177-188頁 (単著) 2013/02
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2013/02
形態種別
研究論文
標題
恵泉女学園大学日本語教員養成課程における学生の学び
執筆形態
単著
掲載誌名
恵泉女学園大学紀要
掲載区分
国内
出版社・発行元
恵泉女学園大学
巻・号・頁
(25),177-188頁
16.
論文
日系日本語指導者養成の試みと今後の課題 継承日本語教育センター研究紀要 (4) (単著) 2009
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2009
形態種別
研究論文
招待論文
招待あり
標題
日系日本語指導者養成の試みと今後の課題
執筆形態
単著
掲載誌名
継承日本語教育センター研究紀要
掲載区分
国内
出版社・発行元
財団法人海外日系人協会 継承日本語教育センター
巻・号・頁
(4)
17.
論文
留学生の批判的思考能力育成を目指したディベート活動 恵泉女学園大学紀要 (20),267-282頁 (単著) 2008/02
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2008/02
形態種別
研究論文
標題
留学生の批判的思考能力育成を目指したディベート活動
執筆形態
単著
掲載誌名
恵泉女学園大学紀要
掲載区分
国内
出版社・発行元
恵泉女学園大学
巻・号・頁
(20),267-282頁
18.
論文
Eメールでの作文添削パターンとフィードバック方法 WEB 版『日本語教育実践研究フォーラム報告』 (共著) 2008
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2008
形態種別
研究論文
標題
Eメールでの作文添削パターンとフィードバック方法
執筆形態
共著
掲載誌名
WEB 版『日本語教育実践研究フォーラム報告』
掲載区分
国内
出版社・発行元
2008 年度日本語教育実践研究フォーラム
著者・共著者
◎鈴木美希(東京農業大学)・
武田知子
(恵泉女学園大学)
19.
論文
教育的公共圏-さくぶん.orgの設営と運営- 日本女子体育大学紀要 (36),21-28頁 (共著) 2006/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2006/03
形態種別
研究論文
標題
教育的公共圏-さくぶん.orgの設営と運営-
執筆形態
共著
掲載誌名
日本女子体育大学紀要
掲載区分
国内
巻・号・頁
(36),21-28頁
著者・共著者
◎得 丸 智 子・
武 田 知 子
・本 林 響 子
20.
論文
作文交換活動における韓国人大学生の異文化理解 東アジア日本語教育・日本文化研究 (9) (共著) 2006/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2006/03
形態種別
研究論文
標題
作文交換活動における韓国人大学生の異文化理解
執筆形態
共著
掲載誌名
東アジア日本語教育・日本文化研究
掲載区分
国外
出版社・発行元
東アジア日本語教育・日本語文化研究学会
巻・号・頁
(9)
著者・共著者
◎
武田知子
・得丸智子
21.
論文
大学における留学生教育-恵泉女学園大学の場合- 恵泉女学園大学紀要 (18),109-124頁 (単著) 2006/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2006/03
形態種別
研究論文
標題
大学における留学生教育-恵泉女学園大学の場合-
執筆形態
単著
掲載誌名
恵泉女学園大学紀要
掲載区分
国内
出版社・発行元
恵泉女学園大学
巻・号・頁
(18),109-124頁
22.
論文
内容・構成面を重視した中級作文指導の試み 日本学報 (62),21-34頁 (単著) 2005/03
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2005/03
形態種別
研究論文
査読
査読あり
標題
内容・構成面を重視した中級作文指導の試み
執筆形態
単著
掲載誌名
日本学報
掲載区分
国外
出版社・発行元
韓国日本学会
巻・号・頁
(62),21-34頁
23.
論文
日本語教師の成長 -教授能力と職業的アイデンティティの形成 (単著) 2003
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2003
形態種別
学位論文(修士)
標題
日本語教師の成長 -教授能力と職業的アイデンティティの形成
執筆形態
単著
掲載区分
国内
24.
論文
ブラジルの日本語教育 恵泉アカデミア (5) (単著) 2000/12
言語種別
日本語
発行・発表の年月
2000/12
形態種別
研究論文(大学,研究機関紀要)
標題
ブラジルの日本語教育
執筆形態
単著
掲載誌名
恵泉アカデミア
掲載区分
国内
出版社・発行元
恵泉女学園大学
巻・号・頁
(5)
全件詳細非表示
全件詳細表示
5件表示
全件表示(24件)
■
学会発表
1.
2021/10/23
日本語学習者の学習困難に関する調査報告(第57回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会)
発表年月日
2021/10/23
発表テーマ
日本語学習者の学習困難に関する調査報告
会議名
第57回 お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会
主催者
お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
国名
日本
発表者・共同発表者
武田知子・澁川晶・保坂明香
2.
2020/06/27
日本語学習者の個人差要因に着目した学習支援―短期留学生Aの事例から―(第29回小出記念日本語教育研究会)
発表年月日
2020/06/27
発表テーマ
日本語学習者の個人差要因に着目した学習支援―短期留学生Aの事例から―
会議名
第29回小出記念日本語教育研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
3.
2020/02/29
日本語学習における躓きの要因−短期留学生への個別指導の事例から(沖縄県日本語教育研究会第17回大会)
発表年月日
2020/02/29
発表テーマ
日本語学習における躓きの要因−短期留学生への個別指導の事例から
会議名
沖縄県日本語教育研究会第17回大会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
開催地名
琉球大学
4.
2019/09/14
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化-談話技能の観点から-(第53回 日本語教育方法研究会)
発表年月日
2019/09/14
発表テーマ
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化-談話技能の観点から-
会議名
第53回 日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
開催地名
日本、福島県
発表者・共同発表者
古田島聡美・
武田知子
・島崎英香・井口祐子
5.
2019/06/29
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化-学習者発話の形態素解析から-(第28回小出記念日本語教育研究会)
発表年月日
2019/06/29
発表テーマ
交流型日本語短期プログラムにおける学習者の日本語発話力の変化-学習者発話の形態素解析から-
会議名
第28回小出記念日本語教育研究会
主催者
小出記念日本語教育研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
開催地名
日本、東京
発表者・共同発表者
井口祐子・島崎英香・古田島聡美・
武田知子
6.
2018/08/09
言語学習に難しさのある学生への支援 –事例に見る難しさとその対応-(2018年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会)
発表年月日
2018/08/09
発表テーマ
言語学習に難しさのある学生への支援 –事例に見る難しさとその対応-
会議名
2018年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会
主催者
2018年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究学会
学会区分
全国学会
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
保坂明日香、
武田知子
、澁川晶
7.
2018/03/24
中級日本語クラスにおけるディクトグロスの実践 -話し言葉から書き言葉へ(第50回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2018/03/24
発表テーマ
中級日本語クラスにおけるディクトグロスの実践 -話し言葉から書き言葉へ
会議名
第50回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
8.
2017/08/18
初年次教育としての第一言語/継承日本語コース –言語教育における適応支援—(2017年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会)
発表年月日
2017/08/18
発表テーマ
初年次教育としての第一言語/継承日本語コース –言語教育における適応支援—
会議名
2017年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
開催地名
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会
発表者・共同発表者
武田知子
、澁川晶
9.
2017/03/18
ポッドキャスティングを利用した反転授業の試み(第48回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2017/03/18
発表テーマ
ポッドキャスティングを利用した反転授業の試み
会議名
第48回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
10.
2016/08/08
第一言語/継承日本語話者である大学生のための内容重視の日本語教育―カリキュラムデザインとコース運営 上の課題―(2016年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会)
発表年月日
2016/08/08
発表テーマ
第一言語/継承日本語話者である大学生のための内容重視の日本語教育―カリキュラムデザインとコース運営 上の課題―
会議名
2016年度母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究大会
主催者
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
小澤伊久美、武田知子
11.
2015/03/28
学生の専門領域や興味関心と体験への意味づけ:短期日本語プログラムに参加した日本人ボランティアの場合(第44回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2015/03/28
発表テーマ
学生の専門領域や興味関心と体験への意味づけ:短期日本語プログラムに参加した日本人ボランティアの場合
会議名
第44回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
12.
2014/06/01
短期日本語プログラムにおける日本人ボランティア学生の学び‐青年期の発達という観点から‐(2014年日本語教育学会春季大会)
発表年月日
2014/06/01
発表テーマ
短期日本語プログラムにおける日本人ボランティア学生の学び‐青年期の発達という観点から‐
会議名
2014年日本語教育学会春季大会
主催者
日本語教育学会
学会区分
全国学会
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
13.
2013/03/10
日本語教育実習生受け入れによる韓国人大学生の日本・日本人・実習生の授業についてのイメージ変化(第40回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2013/03/10
発表テーマ
日本語教育実習生受け入れによる韓国人大学生の日本・日本人・実習生の授業についてのイメージ変化
会議名
第40回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
崔殷爀、
武田知子
14.
2012/08/18
日系人講師養成講座は受講生に何をもたらしたのか(2012年日本語教育国際研究大会)
発表年月日
2012/08/18
発表テーマ
日系人講師養成講座は受講生に何をもたらしたのか
会議名
2012年日本語教育国際研究大会
学会区分
国際学会
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
15.
2012/03/10
短期留学生の日本語学習への動機づけ : 短期留学生への支援を考える(第38回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2012/03/10
発表テーマ
短期留学生の日本語学習への動機づけ : 短期留学生への支援を考える
会議名
第38回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
佐伯香奈、
武田知子
、古田島 聡美、近藤 歩
16.
2011/12/03
日本語教員養成課程を経験して日本人学生が得た自己認識(第43回お茶の水女子大学言語文化研究会)
発表年月日
2011/12/03
発表テーマ
日本語教員養成課程を経験して日本人学生が得た自己認識
会議名
第43回お茶の水女子大学言語文化研究会
主催者
言語文化研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
単独
17.
2011/11/05
人生をやり直すための日本留学-ある中国人女性の日本留学のライフストーリー(2011年度東アジア日本語・日本文化学会)
発表年月日
2011/11/05
発表テーマ
人生をやり直すための日本留学-ある中国人女性の日本留学のライフストーリー
会議名
2011年度東アジア日本語・日本文化学会
主催者
東アジア日本語教育・日本文化研究学会
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
18.
2010/07/03
大学日本語教員養成課程における学生の成長・発達(第19回小出記念日本語教育研究会)
発表年月日
2010/07/03
発表テーマ
大学日本語教員養成課程における学生の成長・発達
会議名
第19回小出記念日本語教育研究会
主催者
小出記念日本語教育研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
19.
2008/08/02
Eメールでの作文添削パターンとフィードバック(2008年教育現場からの日本語教育実践研究フォーラム)
発表年月日
2008/08/02
発表テーマ
Eメールでの作文添削パターンとフィードバック
会議名
2008年教育現場からの日本語教育実践研究フォーラム
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
鈴木美希・
武田知子
20.
2008/07/13
大学生にとっての日本語教員養成課程の意義(2008年日本語教育世界大会)
発表年月日
2008/07/13
発表テーマ
大学生にとっての日本語教員養成課程の意義
会議名
2008年日本語教育世界大会
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
21.
2008/03/15
Eメールによる作文添削における添削者の工夫とその理由(第29回日本語教育方法研究会)
発表年月日
2008/03/15
発表テーマ
Eメールによる作文添削における添削者の工夫とその理由
会議名
第29回日本語教育方法研究会
主催者
日本語教育方法研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
武田知子
、鈴木美希
22.
2007/08/04
論理的思考能力育成を目指したディベートのシナリオ作成の試み(教育現場からの日本語教育実践研究フォーラム)
発表年月日
2007/08/04
発表テーマ
論理的思考能力育成を目指したディベートのシナリオ作成の試み
会議名
教育現場からの日本語教育実践研究フォーラム
主催者
日本語教育実践研究フォーラム
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
ポスター
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
武田知子
、徳田有紀子
23.
2007/07/12
Positions of participants in a sequential online interaction in Japanese:An analysis of communication on an electronic bulletin board(10th International Pragmatics Conference)
発表年月日
2007/07/12
発表テーマ
Positions of participants in a sequential online interaction in Japanese:An analysis of communication on an electronic bulletin board
会議名
10th International Pragmatics Conference
主催者
IPrA
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
開催地名
Goteborg, Sweden
発表者・共同発表者
本林響子、得丸智子、
武田知子
24.
2007/06/23
Eメールでの作文添削活動における添削行動決定要因-「さくぶん.orgプロジェクト」の事例を通して-(第34回 お茶の水大学日本言語文化学会研究会)
発表年月日
2007/06/23
発表テーマ
Eメールでの作文添削活動における添削行動決定要因-「さくぶん.orgプロジェクト」の事例を通して-
会議名
第34回 お茶の水大学日本言語文化学会研究会
主催者
お茶の水大学日本言語文化学会研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
堀川有美、
武田知子
、鈴木美希、清水寿子、得丸智子
25.
2006/10/08
日本語教師の職業的アイデンティティ(2006年度日本語教育学会秋季大会)
発表年月日
2006/10/08
発表テーマ
日本語教師の職業的アイデンティティ
会議名
2006年度日本語教育学会秋季大会
主催者
日本語教育学会
学会区分
全国学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
26.
2006/07/01
大学1,2年時に在籍する留学生の学習活動上の困難点とその対処(第15回小出記念日本語教育研究会)
発表年月日
2006/07/01
発表テーマ
大学1,2年時に在籍する留学生の学習活動上の困難点とその対処
会議名
第15回小出記念日本語教育研究会
主催者
小出記念日本語教育研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
27.
2004/11/13
作文交換活動における学習者の作文への意識変化(東アジア日本語教育・日本文化研究学会2004年度国際学術大会)
発表年月日
2004/11/13
発表テーマ
作文交換活動における学習者の作文への意識変化
会議名
東アジア日本語教育・日本文化研究学会2004年度国際学術大会
主催者
東アジア日本語教育・日本文化研究学会
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
28.
2004/07/09
中級作文指導における内容・構成面重視のフィードバックの試み(韓国日本学連合会第2回国際学術大会)
発表年月日
2004/07/09
発表テーマ
中級作文指導における内容・構成面重視のフィードバックの試み
会議名
韓国日本学連合会第2回国際学術大会
主催者
韓国日本学連合会
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
29.
2004/02/07
インターネットを利用した海外在住日本語学習者と日本人大学生の作文交換活動の記述的分析(韓国日本学会第68回学術大会)
発表年月日
2004/02/07
発表テーマ
インターネットを利用した海外在住日本語学習者と日本人大学生の作文交換活動の記述的分析
会議名
韓国日本学会第68回学術大会
主催者
韓国日本学会
学会区分
全国学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
武田知子
、岩井朝乃
30.
2003/11/08
日本語教授能力に対する自己評価-日本語学校に勤務する教師の場合(東アジア日本語教育・日本文化研究学会2003年度国際学術大会)
発表年月日
2003/11/08
発表テーマ
日本語教授能力に対する自己評価-日本語学校に勤務する教師の場合
会議名
東アジア日本語教育・日本文化研究学会2003年度国際学術大会
主催者
東アジア日本語教育・日本文化研究学会
学会区分
国際学会
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
単独
31.
2002/08/03
E-メールによる遠隔作文指導の試み-E-メールに適した添削スタイルを考える-(第4回研究集会 教育現場からの実践研究発表会)
発表年月日
2002/08/03
発表テーマ
E-メールによる遠隔作文指導の試み-E-メールに適した添削スタイルを考える-
会議名
第4回研究集会 教育現場からの実践研究発表会
主催者
教育現場からの実践研究発表会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
高橋薫、本林響子、
武田知子
32.
2002/06/19
実践報告 E-メールを使用した作文添削の試み(第42回第二言語習得研究会)
発表年月日
2002/06/19
発表テーマ
実践報告 E-メールを使用した作文添削の試み
会議名
第42回第二言語習得研究会
主催者
第二言語習得研究会
学会区分
研究会・シンポジウム等
発表形式
口頭(一般)
単独共同区分
共同
発表者・共同発表者
高橋薫、本林響子、
武田知子
全件詳細非表示
全件詳細表示
5件表示
全件表示(32件)
■
所属学会
1.
Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会
所属学会名
Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会
会員種別
会員
学会区分
研究会
2.
2020/01~
∟
理事
所属期間
2020/01~
所属学会名
Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN)研究会
会員種別
会員
学会区分
研究会
3.
小出記念日本語教育研究会
所属学会名
小出記念日本語教育研究会
会員種別
会員
学会区分
研究会
4.
2016/07~2020/06
∟
事務局
所属期間
2016/07~2020/06
所属学会名
小出記念日本語教育研究会
会員種別
会員
学会区分
研究会
5.
日本LD学会
所属学会名
日本LD学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
6.
日本協同教育学会
所属学会名
日本協同教育学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
7.
日本教育工学会
所属学会名
日本教育工学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
8.
日本教育心理学会
所属学会名
日本教育心理学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
9.
日本語教育学会
所属学会名
日本語教育学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
10.
日本語教育方法研究会
所属学会名
日本語教育方法研究会
会員種別
会員
学会区分
研究会
11.
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
所属学会名
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
会員種別
会員
学会区分
国内学会
全件詳細非表示
全件詳細表示
5件表示
全件表示(11件)
■
資格・免許
1.
1996/03
高等学校教諭1種免許状国語科
取得年月日
1996/03
名称等
高等学校教諭1種免許状国語科
2.
1996/03
中学校教諭1種免許状国語科
取得年月日
1996/03
名称等
中学校教諭1種免許状国語科
3.
2001/03
日本語教育能力試験合格
取得年月日
2001/03
名称等
日本語教育能力試験合格
4.
2003/08
高等学校教諭専修免許状国語科
取得年月日
2003/08
名称等
高等学校教諭専修免許状国語科
5.
2003/08
中学校教諭専修免許状国語科
取得年月日
2003/08
名称等
中学校教諭専修免許状国語科
6.
2021/04/01
特別支援教育士
取得年月日
2021/04/01
名称等
特別支援教育士
全件詳細非表示
全件詳細表示
5件表示
全件表示(6件)
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020/04~2025/03
認知特性により学習に困難を示す日本語学習者への支援体制構築に向けた基礎的研究 基盤研究(C) (キーワード:学習支援、日本語学習者、学習困難、認知特性)
研究期間
2020/04~2025/03
研究課題
認知特性により学習に困難を示す日本語学習者への支援体制構築に向けた基礎的研究
実施形態
科学研究費補助金
研究種目名
基盤研究(C)
科研費研究課題番号
29K00703
キーワード
学習支援、日本語学習者、学習困難、認知特性
代表分担区分
研究代表者
全件詳細非表示
全件詳細表示
■
科研費研究者番号
80409804