(最終更新日:2023-08-29 09:33:32)
  フジモト,キョウコ   FUJIMOTO, Kyoko
  藤本 恭子
   所属   国際基督教大学教養学部 日本語教育課程(JLP)
   職種   特任講師
■ 学歴
1. 1997/09~2000/06 The Ohio State University College of Education, School of Teaching and Learning Second and Foreign Language Education 修士課程修了 M.A.
2. 1990/04~1994/03 静岡大学 人文学部 人文学科(アメリカ文学) 卒業 学士
全件詳細表示
■ 職歴
1. 2023/09~2024/08 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 特任講師
2. 2018/09~ 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 特任講師
3. 2016/04~2020/03 聖心女子大学 国際交流学科 非常勤講師
4. 2012/04~2013/03 聖心女子大学 国際交流学科 非常勤講師
5. 2010/09~2018/07 早稲田大学 日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
全件詳細表示
全件表示(12件)
■ 現在の専門分野
日本語教育 
■ 著書・論文歴
1. 著書  タスクベースで学ぶ日本語 中級2   (共著) 2022/10 Link
2. 著書  タスクベースで学ぶ日本語 中級1   (共著) 2022/04 Link
3. 論文  継承日本語と第二言語の狭間にいる大学生の読解プロセスとストラテジー ―発話思考法とインタビューによる観察 ICU日本語教育研究 (19),39-53頁 (共著) 2023/03 Link
4. 論文  継承日本語と第二言語の狭間にいる大学生の読解プロセスに関するケーススタディ CAJLE2021 大会Proceedings 97-102頁 (共著) 2022/11 Link
5. 論文  継承日本語と第二言語の狭間にいる大学生のための初年次教育 CAJLE2021 大会Proceedings 65-69頁 (共著) 2021/08 Link
全件詳細表示
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2022/08/12 継承日本語と第二言語の狭間にいる大学生の読解プロセスに関するケーススタディ(カナダ日本語教育振興会(CAJLE) 2022年次大会) Link
2. 2021/08/19 継承日本語と第二言語の狭間にいる大学生のための初年次教育(カナダ日本語教育振興会(CAJLE) 2021年次大会) Link
3. 2020/02/29 継承語日本語話者である大学生の読解プロセス-発話思考法を用いたケーススタディー-(第17回沖縄県日本語教育研究大会)
4. 2019/08/06 継承日本語話者である大学生の読解プロセスに関するケーススタディ(カナダ日本語教育振興会(CAJLE) 2019年次大会) Link
5. 2019/03/09 継承語日本語話者である大学生の読解プロセスに関する考察(第16回沖縄県日本語教育研究大会)
全件詳細表示
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2023/03/26 タスク主導型教材を通してどのように中級レベルの力を伸ばすか-『タスクベースで学ぶ日本語 中級2』を使って-(オンライン) Link
2. 2023/01/21 タスクベースの日本語教育について考えてみよう(オンライン)
3. 2022/02/24 コロナ禍のICU国際学生の現状について(国際基督教大学 (online)) Link
全件詳細表示
■ 所属学会
1. 日本語教育学会
2. 日本語教育方法研究会
3. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
4. カナダ日本語教育振興会 (CAJLE)
5. Bilingual/Multilingual Child Network (BMCN) 研究会
全件詳細表示
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2023/03  継承日本語話者である大学生の読解ストラテジーに関する調査 機関内共同研究 
2. 2021/04~2022/03  継承日本語話者である大学生の読解ストラテジーに関するパイロットスタディ 機関内共同研究 
全件詳細表示
■ 科研費研究者番号
50837432