(最終更新日:2020-12-11 00:44:14)
  モリシマ,ヤスノリ   MORISHIMA, Yasunori
  森島 泰則
   所属   国際基督教大学教養学部 アーツ・サイエンス学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1996/05
(学位取得)
University of Colorado Ph.D
2. 1992/05
(学位取得)
University of Colorado M.A.
3. 1982/03/31
(学位取得)
慶應義塾大学 文学士
■ 職歴
1. 2015/04~2019/03 国際基督教大学 アドミッションズ・センター センター長
2. 2014/04~2015/03 国際基督教大学 心理学・言語学デパートメント デパートメント長
3. 2010/04~2012/03 国際基督教大学 心理学デパートメント長
4. 2010/04~2012/03 国際基督教大学 アカデミックプランニング・センター長
■ 現在の専門分野
実験心理学 (キーワード:言語心理学、テキスト理解とくに第二言語理解、認知心理学) 
■ 主要学科目
認知科学、認知心理学、言語心理学
■ 著書・論文歴
1. 著書  科学ですべて解明できるのか?:「科学と神」論争を考える   (単著) 2020/12
2. 著書  現代心理学入門   (共著) 2020/05
3. 著書  コロナウイルス禍の世界で、神はどこにいるのか   (共著) 2020/05
4. 著書  リベラルアーツという波動:答えのない世界に立ち向かう国際基督教大学の挑戦   (共著) 2019/09
5. 著書  なぜ外国語を身につけるのは難しいのか   (単著) 2015/12
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■ 学会発表
1. 2019/11 Neurological Evidence of Differential Allocation of Cognitive Resources during Comprehension in a First Language and a Second Language(Workshop on Crosslinguistic Perspectives on Processing and Learning)
2. 2019 第二言語による推論課題中の前頭・側頭部の脳活動についての検討(日本光脳機能イメージング学会 第22回学術集会)
3. 2017/07 Active Search or Automatic Activation?: A Study on Unheralded Pronoun Resolution in a Second Language(The 27th Annual Meeting of the Society for Text and Discourse)
4. 2017/07 第二言語処理における推論難易度が前頭部の脳活動に及ぼす効果の検討(日本光脳機能イメージング学会 第20回学術集会)
5. 2017/03 Allocation of the Cognitive Resources to the Processes of Unheralded Pronoun in a Second Language(The First International Conference on Theoretical East Asian Psycholinguistics (ICTEAP-1))
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■ 講師・講演
1. 2009 文章理解における整合性の認知過程.
2. 2008 文章理解における認知モデル研究の変遷とその動向.
3. 2006 An implementation of socially-intelligent agents providing emotional support and its application.
4. 2006 Elaboration processes for causal bridging inferences in text comprehension.
5. 2006 文章理解における計算論的モデルの変遷とその役割.
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■ 所属学会
1. 2008/09~ 日本認知心理学会、ディスコース心理学研究部会、代表
2. 2008~ 日本心理学会
3. 2004~ Society for Text and Discourse
4. 2004~ 日本認知心理学会
5. 2002~ Cognitive Science Society
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■ 教育上の実績
●教育方法の実践例
1. 2004/04~ 各授業では、学生のグループワークによる文献研究や実験、その成果のプレゼンってーションを行わせる。2004/4-現在
2. 2004/04~ " 「言語心理学 [Psycholinguistics]」、「学習、記憶、認知の心理学 [Psychology of Learning, Memory, and Cognition]」の授業では、講義を英語で行い、学生のバイリンガル学習を促す。2004/4-現在"
3. 2006/04~ 大教室の授業では、コメントシートを活用し、学生の質問に答えるようにする。2006/4-現在
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2007/09~2009/03 "Director, Academic Planning Center, 2007/9-2009/3. Established the foundational structure of the Center, including advising methods and policies and annual activities."
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~  第二言語処理における認知資源配分の理解と思考への影響に関する認知・脳科学的研究 基盤研究(C) 
2. 2014/04~2017/03  外国語力と外国語副作用の関係 基盤研究(B) 
3. 2011/04~2013/03  思考に対する外国語の妨害作用 基盤研究(C) 
■ 委員会・協会等
1. 2018/04/01~2019/03/31 人事院 専門委員
■ 科研費研究者番号
20365521