(最終更新日:2021-11-03 18:41:31)
  ツジタ,マリ   TSUJITA, Mari
  辻田 麻里
   所属   国際基督教大学教養学部 アーツ・サイエンス学科
   職種   准教授(新職階制度)
■ 学歴
1. ~2006/08 ジョージタウン大学 言語学研究科 博士課程修了 博士
2. 1995/04~1997/03 国際基督教大学 教育学研究科 修士課程修了 修士
3. 1991/04~1995/03 国際基督教大学 教養学部 語学科 卒業 学士
全件詳細表示
■ 職歴
1. 2006/04~2009/03 国際基督教大学 英語教育プログラム 非常勤講師
2. 2006/04~2009/03 国立音楽大学 非常勤講師
3. 2007/04~2014/03 国際基督教大学 教養学部 非常勤講師
4. 2009/04~2017/03 獨協大学 外国語学部ドイツ語学科 専任講師
5. 2013/04~2017/03 聖心女子大学 非常勤講師
全件詳細表示
全件表示(9件)
■ 現在の専門分野
英語教育, 認知言語学 (キーワード:動機づけ、メタファー) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  Language learning, discourse and cognition: Studies in the tradition of Andrea Tyler.  pp.131-158 (共著) 2018
2. 著書  Second language interaction in diverse educational contexts.   (共著) 2013
3. 著書  Autonomy in language learning: Advising in action.   (共著) 2012
4. 著書  Language in the context of use: Cognitive and functional approaches to language and language learning.   (共著) 2008
5. 著書  Language in use: Cognitive and discourse perspectives on language and language learning.   (共著) 2005
全件詳細表示
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2021/12/27 音声の共感覚メタファー(オンライン・シンポジウム「マルチモダリティーと言語」)
2. 2019/03/23 相互行為と語学教育:問題提議とディスカッション(日本女子大学文学部・文学研究科学術交流企画シンポジウム)
3. 2018/11/04 スイスと日本の英語教育:学習者の動機づけの観点から(HLC「言語と人間」研究会・例会発表)
4. 2018/09/07 English language education in Japan and Switzerland: A comparative analysis of students’ attitudes and motivation(ADLES2018: Foreign language learning for all: Methodological and didactical perspectives and questions)
全件詳細表示
■ 所属学会
1. 2009/04~ 全国語学教育学会
2. 2009/04~ 日本大学英語教育学会 (JACET)
3. 2006/04~ 「言語と人間」研究会
4. 2008/04 ∟ 役員
5. 2005/04~ 日本認知言語学会 (JCLA)
全件詳細表示
全件表示(6件)
■ 資格・免許
1. 1997/03 中学校・高等学校教諭専修免許状 外国語(英語)
2. 1995/03 中学校・高等学校教諭一種免許状 外国語(英語)
全件詳細表示
■ 受賞学術賞
1. 2001/07 Linguistics Society of America Summer Institute Fellowship
全件詳細表示
■ 科研費研究者番号
80468561
■ 外部研究者ID
orcID 0000-0002-9779-1907